logo
  ログイン
 アクセスカウンタ
今日 : 1111
総計 : 599644599644599644599644599644599644
 時計

12月13日 朝 先発:中山 鈴木(直) 福王寺 中尾
         昼 後発:内海(CL) 牧野 掛川 風間
 12月14日 雪上訓練

11月の五竜岳ではラッセルを堪能したので、雪上訓練は富士山のツルツルのところに行くことにしました。
11月からスバルラインは路面凍結のため、4合目駐車場までの営業とHPに。掲載されている写真を見ると、かなりの積雪。先発隊は滝沢林道など偵察し、4合目駐車場にいると連絡があり、後発も4合目駐車場に行くことにしました。
HPの写真と違って、ほとんど雪がなく、訓練できるんかいな?と心配しつつ4合目に到着そこで先発と合流し話をすると、4合目より上の路面はスケートリンク状態!アイゼンつけないと歩けないとのこと。4合目は全くといっていいほど雪がないのに。その夜はすき焼き風鍋で宴会をして就寝。
翌朝、外は雪が降っており、積雪が5cmほど。どんどん雪が強くなっている。帰りに車が出せるかどうか心配しましたが、ワンセグ(携帯じゃないヤツ)で天気予報を見ると、午後の降水確率はかなり低いので8時前に出発。2時間ほど歩いて奥庭の沢筋の斜面で、昼前までと時間を区切って、滑落停止・ビレイの練習をしてきました。雪は徐々に小降りになり、下山を開始する頃には時々晴れ間がみられました。車も何事もなく出すことが出来ました。短時間でしたが、技術の確認をすることができました。

前へ戻る

15 queries. 0.021 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress