logo
  ログイン
 アクセスカウンタ
今日 : 3535
総計 : 599668599668599668599668599668599668
 時計

北アルプス 燕岳、冬合宿のための荷揚げ山行

* その壱 *

11月2日
 AM6:00川越を車にて出発。AM11:00中房温泉Pを徒歩出発。天気曇り(小雪ちらつく) 重さで足取り悪く、とは言ってもほぼ夏山標準タイムですが・・・・・。いきなり雪道です。上に上がるにつれ積雪はどんどん増えだし、少々先の不安を覚える。合戦小屋PM3:00。積雪は1m〜2m。樹林限界を越えるとなだらかな雪稜が広がっていました。でも!風がなんとなく強くなって降雪量も増えだしました。燕山荘は営業してましたが、冬期小屋が開いていたのでとりあえず入ったのがPM4:30でした。ところが、やっぱり小屋の人が退去を言いにきたのでおとなしく暗闇のテント場に行きました。吹きさらしのテンバで・暗闇での設営になりましたが、なんとか7:00に入れました。

11月3日
 昨日からの吹雪は一向に止む気配なし。で当初予定していた大天井岳への荷上げは中止しました。気温-10℃、風速10mで、添付写真です。誰かわからないでしょう!右が森田・左が安田です。結局、小屋が営業中だったこともあり、やむなく燕山荘冬期小屋から大天井方面に20m程稜線を進み、吹きさらしのピナクル状露岩を一段おり、信州川へ2〜3m寄った吹き溜まりと吹きさらしの境目あたりにデポしました。中山の赤いシュリンゲ2本とビナではい松にビレーしてあります。

デポ品は次の通り。
  ガソリン2L・ガスボンベ大2本・山菜おこわ4人分・五目4人分・ライス4人分(全てアルファ米)・
  日本酒900cc・ブランデー500cc・柿の種一袋・マーボ春雨一袋です。
  予備日2日分と考えてあります。

帰りはさらに大雪になった合戦尾根を下り、駐車場で車に積もった雪の除雪をしてPM1:30に帰途につきました。途中で安田君推薦の豊科温泉400円と向かい小さい蕎麦屋?で350円てんぷらそばを食べて、川越19:00でした。
  N.N

前へ戻る

15 queries. 0.019 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress