logo
  ログイン
 アクセスカウンタ
今日 : 3838
総計 : 598892598892598892598892598892598892
 時計

3月16日 前泊日帰り
メンバー  安田  北村
      土樽 〜 荒沢山(1302.7) 〜 土樽
久しぶりに山に行ってきました。
場所は迷った挙句、とにかく雪があるところということで、土樽から入山する荒沢山に行ってみることにしました。
15日 19:00にY氏宅を出発し、無事に土樽駅に到着するとすでに駅には車がいっぱい。
構内はあきらめて、近くの雪上車の止めてある線路脇にテントを張りました。
16日 06:30  出発です。快晴過ぎて暑すぎるような感じ。

暑いなぁ。

落とし穴みたい!
木々の周りの雪が解けてぼこぼこと穴が空いていて、春が近いなぁと感じる風景。

藪の中へ
細い尾根をあがっていくが、雪庇が解けていて結構藪の中を歩く羽目になる。

1200mで撤退。
あと100mで荒沢山頂上ですが、ここで下山することに・・・
先を見ると雪がなだれていくし、藪の中をあと100mも登る気にもなれずにあえなくここで下山することにしました。

3月中旬だというのに、暑すぎです。雪はまとわりつくような感じで、何度もワカンがはまり、脱出に苦労をすることになりました。
たった半日の山でしたが、半年以上のブランクがある私には十分でした。
お昼ごろには下山して、風呂にも入らずに帰路に着きました。
なんせ暑い一日という印象です。

前へ戻る

15 queries. 0.019 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress